スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 絵画コンクール

絵画コンクールで抹茶が賞を頂いたそうです。
なんでも保育園で描いた絵を出品していたそうで、賞品としてカラーペンのセットを
頂いてきました。
ま、絵画コンクールといっても、地元スーパー協賛の小さなもので、応募総数100名程度
らしいのですが、それでも賞品を受け取れるのは3名のみらしい。良かったねぇ。

ちなみに、絵のテーマは『私の夢』。
抹茶は『空に浮かんでいる雲に乗った女の子』を描いたそうな。
ドリーミーな設定が評価されたのでしょうか。

とはいえ、抹茶は「賞」に無頓着なので、案の定『さほどでもない』という風でした。
でも、「ここの色合いが奇麗だね。補色だし、良いバランス」と伝えると、
「あ、そこはちょっと工夫したのよ~」と、嬉しそうな表情を浮かべていました。
「ほしょくって何?」とも。

抹茶を褒めるコツは、「賞」そのものではなく、私が心から良いと思った点や、
抹茶が工夫したところなのですね~。




最近はパースのかかった絵も描くようになってきて、”ものの見方”が変化して来ている~
と感じています。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・(自閉症)へ

10:21 | 図工
comment(4)     trackback(0)
comments
おめでとうございます♪
本人はどこ吹く風でも、母親は嬉しいですよね。
「私の夢」に、看護婦さんとかケーキ屋さんじゃなくて雲の上、というドリーミーさがたまりません。わたしもドリーミーなアラフォーを目指さねば!!
2010/02/08 19:55 | | edit posted by yoshiko
抹茶ちゃん、入賞おめでとうございます~☆

『私の夢』というテーマで『空に浮かんでいる雲に乗った女の子』を思い描いた抹茶ちゃんは、なんて想像力が豊かなんだろうって思いました。
きっと、多くのお子さんが「将来の夢」の絵を描く中で、抹茶ちゃんの夢のある、素直でかわいい絵は、
キラっと光っていたんだろうなぁと、想像力のない私が、抹茶ちゃんの絵を想像しています♪
2010/02/08 22:49 | | edit posted by てんてん
yoshiko さんへ
コメントありがとうございます♪

そうそう、本人はどこ吹く風でも、やはり、母たるもの嬉しいわけデス。

ま~、娘の賞に心奪われているうちは、己のドリーミーさとは縁遠い~という悲しさがあって、皮肉よね。
2010/02/09 18:35 | | edit posted by 抹茶母
てんてんさんへ
いつもコメントありがとうございます~。

抹茶は”私の夢”を職業と結びつけられなかっただけかもしれませんけどね~。(笑)
で、選考委員の方が良いように解釈したと!がはは。
2010/02/09 20:40 | | edit posted by 抹茶母
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/329-9eb2b382
trackback
 
