スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 言語訓練にて

ごく親しい人や親にLD(学習障害)予備軍であることを伝えても、抹茶の場合
「え、全然わからない~。普通だよ~」と言われます。
LDは「学習障害」という名の通り、未就学児では発見され辛い発達障害のため、
幼児が日常生活を送る範囲内では表面化されにくいからだと思います。

ですが、普段抹茶と生活していて、”やはりどこか定型発達の子とは違うな~”と、
個人的に感じる点はあるのです。
よくあるLDチェックリスト項目ではなく、何気ない会話から私が感じる”LDらしさ”なので
専門家の方から言わせると違うのかもしれませんが、あまり深いことは考えずに
個人的感想を書いてみますね。

さて、具体的にどんな点をLDらしいと感じるかと言うと…こういった会話↓からです。

「ね~、抹茶、水の中にはどんな生き物がいる?」
「…えっとね、アレ、えっと…アレ…(イメージするまでに時間がかかります)
まぐろ、サンマ、イカ、クジラ、イルカ、エビ、カニ、タコ、エイ、ウニ、サザエ、ヒトデ…」
「お、たくさん知ってるね~」
「あとね、えっとね…ワカメ!」
「お~、すごい、よく知ってるね。ワカメも海の生き物だよね」
「うん、それからね、新ワカメ!生ワカメ!塩ワカメ!」

…新ワカメ、生ワカメ、塩ワカメはワカメでございますことよ…。
というより、そんなマイナーな言葉より、もっと覚えてほしい言葉があるのですが、
この後はワカメワールドが展開されてしまって、クイズタイム終了~。
クイズは1問目だったのですがね…人の話を聞いちゃいねぇ。




他にはやはり、言語訓練で”LDらしさ”を感じる点が多いと感じます。
言語訓練ではSTの先生からの質問に答えたり、絵カードを見て名称を言う課題が
あるのですが、そこでも自由発言を連発。
犬の絵カードを「肉!」といったり、冷蔵庫の絵カードを「階段!」といったりと、
あまりに頓珍漢な答えを言い出す抹茶に、STの先生もずっこける始末なのです。

「え、肉?」
「うん、肉~」
「肉か~。そうか~。うん、じゃあね、これは?」
「階段!」
「抹茶ちゃん、ねね、よく見て。これ階段?」
「うん、階段~」

結局、後で「犬だってわかってるけど、肉の色に似てた」、「冷蔵庫だってわかってるけど、
ドアが階段みたいだったんだもん」とのことだったのですが、言葉をはしょりすぎで、
意味不明でございます。




やはり定型発達の子とは少々違う感じがするのでは~と思うのですが、いかがでしょうか。(笑)
定型発達の子というのは、仮に「肉~」「階段!」と思っても、質問者の意図を組み、
そうした発言をしないもの…らしい。(どこかに書いてありました)
口にしたとしても、「犬だけど、お肉の色に似ているね」「冷蔵庫だけど、ドアが階段みたい」と
言えるそうです。

こうして鑑みると、なんというか…上手くは言えないのですが…
「マイワールドに住んでいて、なおかつマイルールが強い」
というのが、一番しっくりくるのかもしれません。
言語性LDだからといって、抹茶だって話せないわけではないのです。
語彙力だって、まぁ普通程度にはあるらしい。(@絵画語彙検査)

けれども、言葉に興味が薄いので、自分の脳内イメージで満足してしまいがちなんですね。
たまに、脳内イメージを機関銃のように話してくれるときもあるのですが、 
それもまた主人同様、少々一方的で、相手の顔を見ていないと言いますか。オウ ノウ~!

隠れLDの主人曰く、「自分も幼稚園の頃は話すのが苦手だったよ。話すようになったのは、
話さないと貧乏くじを引くっていうか、割にあわない経験を積んだ後」とのことなので、
まぁ、抹茶にはこれからいっぱい貧乏くじを引く経験が待っているのでしょうね。(笑)

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・(自閉症)へ
17:40 | 娘について
comment(6)     trackback(0)
comments
新ワカメ、生ワカメ、塩ワカメはワカメでございますことよ…。ってとこ、わかります!!

あと絵カードも苦手というか、自由とゆうか。。。

まだブログの記事にはしていませんが、苦手な絵カードも取り入れ、好きな図形のパズルなどを主とした幼児教室?的な教室に通い始めました。お友達も3-5人だけだし、自由度はかなりあるようですが。。。

また教室通いに落ち着いたら記事にするので、
参考になればな~なんて思ったり。

けれど、イメージで話しているときってキラキラしてかわいくないですか?
これも自分らしさを持って、いいな~と最近思っています。

2010/02/09 20:56 | | edit posted by はちboo
うちは書字のみで、読むほうはあまり問題がないので、
小2の去年までまったくわからなかったです。
幼いときはわかりにくいですよね。

でもワカメだけでそれだけのことが浮かぶのって、すごい知識量だと思います(^-^)
あと少し、相手に伝わるように、伝えたいって気持ちが出てきたら、きっとぐぐっと上達しそうですね。
2010/02/10 19:32 | | edit posted by 花里
はちboo さんへ
コメントありがとうございます。

>幼児教室?的な教室に通い始めました。
おお、もみじ君、幼児教室的な習い事を始められたのですね。
虹色サークルの参考にしたいので、ぜひぜひお教室の内容を記事にしてください~。

>新ワカメ、生ワカメ、塩ワカメはワカメ
クロマグロ、メバチマグロ、キハダマグロはマグロ属の名前なので、”海の生き物”の答えとしてOK。でも、新ワカメ、生ワカメ、塩ワカメはワカメの採取時期や加工過程による名前の違いなのでNG。…ということが、ピンとこないんでしょうねぇ。まぁ、まだ5歳なので当然と言えば当然かな~とも思いますがー。

>イメージで話しているときってキラキラしてかわいくないですか?
可愛いですよね。私もあの姿大好きです。ただ、『他人に理解してもらえるように、自分の気持ちを言葉にする』というのが言語訓練での目標でもあるので、もう少し頑張って言葉にしよう~という感じです。要は、私だけでなくSTの先生にも「犬だけど、肉の色に似てる」と伝えられるようにしたいというか。(笑)抹茶がそこに気付けば、抹茶本人が抱えている"伝わらないもどかしさ”も減ると思っているんですよ~。
2010/02/12 10:38 | | edit posted by 抹茶母
花里さんへ
コメントありがとうございます。

書字障害だけの場合、ますます気付きにくいんですよね。
小学校低学年の男の子は、字が汚いのがデフォですし。(笑)

>あと少し、相手に伝わるように、伝えたいって気持ちが出てきたら、きっとぐぐっと上達しそうですね。

そうですね。抹茶はそこの意識が薄いんだと思います。主人同様、脳内イメージと言葉の剥離が嫌で、言葉をまだるっこしいと感じているのかもしれません。
2010/02/12 11:06 | | edit posted by 抹茶母
母親が(あれ?)と感じたら、子供に対してその部分の理解と支援が必要なんでしょうね・・。


ご主人は話さないと損すると感じて話すようになった・・と
ありましたが、’相手に伝えよう)と意識すると
そう伝える事ができるという事だったんですよね。
私はこういった点が言語LDではないのでは?と
感じた部分かもしれません。
(ご主人の場合ですが抹茶ちゃんも伝えようと思ったら
伝えられる言葉を選べるのかしら?)

うちの子は
話すと益々損するタイプです。
(まわりがワケワカメになるので(^_^;))

冷蔵庫を階段と表現したまま突っ走るというか。
少ない語彙でマイワールドの中から出ないで
相手と会話する感じがします・・。

相手に伝わってこその言葉ですもんね。
大人になった私にもそれが難しく感じますが
話す事やコミュニケーションを取るのを怖がって欲しくないなぁと思っています。
2010/02/18 20:55 | | edit posted by マリモまま
マリモままさんへ
コメントありがとうございます。

>ご主人は話さないと損すると感じて話すようになった・・と ありましたが、’相手に伝えよう)と意識すると そう伝える事ができるという事だったんですよね。 私はこういった点が言語LDではないのでは?と 感じた部分かもしれません。

話すようにはなったそうですが、今もって言葉に対して苦手意識を持っています。視覚イメージが強烈すぎて、それを言葉で的確に表現できないから嫌なんだそうです。主人は論理的に流暢に話すので、一見すると言語性LDに見えませんが、やはり個人内差を強く感じている…という意味では言語性LDなのかな~と思って見ています。

>抹茶ちゃんも伝えようと思ったら伝えられる言葉を選べるのかしら?

家の中では一応できても、外では難しい…といったところです。まぁ、複雑な事象についての説明は、家でもワケワカメちゃんですが、それはおいておくとして。(笑)抹茶の場合、緊張度合いと言葉数は反比例しているので、いかに外で緊張をとってあげるかがポイントだと思っています。

個人的には、”相手の立場に立って、わかりやすく伝える”という言葉の発達は、「心の理論」の獲得とセットだと思うので、社会性を育てるべく、お友達との触れ合いや絵本の読み聞かせに力を入れていきたいな~と考えていますが、どうでしょうねぇ。教えて偉い人!
2010/02/19 15:49 | | edit posted by 抹茶母
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/330-81a52cc9
trackback
 
