スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 段ボールハウス

マシンを修理に出したら、大きな段ボールに入って帰って来ました。
抹茶はその中に入って、キャッキャッキャッキャッと嬉しそうに遊んでいたので、
「この段ボールで明後日の日曜日にお家を作ろうか!」と声をかけると、更に興奮。

「うわ~!どうしよう、えっと、ここをドアにして…、
あっ!こっちの段ボールも使えば、お屋根が作れるよね~。
そうだ!煙突とか、窓とか、台所とかも作る!
うわ~、すっごく楽しみだな~!
ママ、ありがとう!あ~でも、ドキドキして眠れないよ~」

段ボールハウスを作ろうと声をかけただけで、極上の「ありがとう」。
そこまで言われたら、自然に親も「いっちょやるか!」という気になります。
日曜日は朝から3時間、ぶっ通しで作りましたよー。

5歳児が二人入れる大きさです。(キツキツなら三人いけるかな?)

CIMG1184.jpg

カッターを使わなければならない作業が多いので、力仕事は私が担当しましたが、
抹茶のアイデアをそのまま形にしました。

建築デザイン:抹茶
施工:私

といったところでしょうか。

当初は抹茶のリクエスト「ドア、屋根、煙突、台所」だけの予定でしたが、
作っていくうちにどんどん新たなアイデアが湧いてくるらしく、色々追加しています。

こちら窓とカーテン。
「このビニール、窓みたいだよね。あっ!この布(梱包材)、カーテンに使えそう!」とは抹茶談。
ちゃんと、朝にはカーテンを開けて、夜になると閉めていましたよ。

CIMG1185.jpg

窓。
こちらの窓も御丁寧に透明ビニールが貼られています。
窓辺に干された洗濯物もリアルな生活感を演出していて笑えます。
こういったアイデアは子どもならではですね。

CIMG1186.jpg

花置き。
「あ!、お花を置くところ作りたいから、ママ作って!抹茶はその間にお花作るから!」
と言い放ち、折り紙でささっと作ったお花。
お花は抹茶オリジナルデザインだそうです。

CIMG1187.jpg

じょうろ。
「芽が出たところなの。お水をあげなきゃいけないでしょ。ママ、じょうろ作って!」
と命じられたので、簡単に作ってみました。
私はこういう時、下手でも何でもとりあえず形にする事にしています。
手作りのものだと見立てようとする力が湧いてくるのか、
「水色の紙テープでお水を表現しよう~」などと言いますしね。

CIMG1188.jpg

玄関ドア。
新聞受けがこれまたリアルな生活感を演出。
マンション住まいならではか。

CIMG1189.jpg

照明。
懐中電灯を強引につけてあります。
これは主人のアイデアですね。

CIMG1190.jpg

プーさんのお食事風景。
テーブルには可愛らしいラッピングペーパーをかぶせ、ランチョンマット風に。
ひっくり返すとテレビに早変わりします。

CIMG1191.jpg

台所。
水を使わないときは紙テープを手でしまうアナログ仕様です。
フライパンやまな板、包丁、菜箸も段ボールで作りました。
ちなみに、この台所用品を片付けてテレビを載せれば、リビングボードに早変わり。

CIMG1193.jpg




この段ボールハウス。
一時期は、お気に入りのタオルケットや枕を持ち込み、居心地の良い空間を作る事に
余念がありませんでした。
この中でお昼寝をしていたこともあります。

けれど、作ってから一ヶ月も経つと興味も失せたのか、「もう捨てていいよー」と、
ドライな抹茶。
どうせ捨てるなら、その前に河原へ持っていって、写真を撮ろうかな。(笑)

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・(自閉症)へ
09:45 | 図工
comment(2)     trackback(0)
comments
素晴らしい!
内部は空洞かと思ったら、内装もきちんと作られていてビックリ。
アイデア満載ですね!
2010/04/19 22:59 | | edit posted by そよ風
そよ風さんへ
コメントありがとうございます。

内装も作った方が遊びに幅が出るみたいですね。
台所(リビングボード)を玄関先に置くと、カウンター販売風になるらしく、Mr.ドーナツごっこやサーティーワンごっこにまで付き合わされましたー。

段ボールハウス製作はお金もかからないし、本当におすすめですよ!
2010/04/21 06:45 | | edit posted by 抹茶母
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/351-5c475e41
trackback
 
