
--:-- | スポンサー広告
-    -

 折り紙で算数遊び、分数の基礎

「イメージで算数遊び、分数の基礎」の続きです。
分数の基礎を感じるべく折り紙で算数遊びの巻。

言葉で書くより写真の方がわかりやすいと思うので、写真を貼りますね。

CIMG1194.jpg

1、1/2、1/3

CIMG1195.jpg

1/4、1/6、1/8

CIMG1196.jpg

1/9、1/12、1/16

CIMG1197.jpg

当初、ここまでしか作っていなかったのですが、通りかかった主人から
私にツッコミが入りました。

「1/5、1/7、1/10がない」
「うん。でも、作るの面倒なんだもん」
「簡単だよ。折り紙で正確に折る方法があるから教えるよ」

みなさんご存知でしょうか?
私は知りませんでした!
縦に八分割した短冊を作り、交点を折れば、1/5も1/7も簡単にできるんですねぇ。
ちなみにこの折り方、主人はその昔に自分で考えだしたそうです。(>何のために?)

そして、こちらがワタクシ覚えたての  1/5、1/7、1/10  でございます。

CIMG1202.jpg

最終的には、ハサミで切り離して、パズルのように遊びました。

CIMG1201.jpg

抹茶は手を動かしながら考える事が好きなので、分数もこのような導入が
一番向いているだろうと感じています。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・(自閉症)へ
10:08 | 算数
comment(5)     trackback(0)
comments
教えてください
久しぶりのコメントになってしましました。

娘が年長,息子が年少に進級して自分の時間ができたと,
よろこんでいます。

最近の算数の記事を楽しみに見させていただきました。

それで,今回の記事の折り紙の五分の一と七分の一をどうやって作っていいのか分からないのでお時間のあるときにでも教えてください。
もし,解説に手間がかかり大変でしたら結構です。

ネットで探すと5分の1は乗っていましたが,抹茶パパさんの考案されたやり方とは違うようなので…
どの交点を結んだらいいのか?わかんないんですよね。
パパさんすごいですね。

昨日,子どもたちを寝かした後,一人折り紙で試行錯誤。
結局分からず,今朝,試行錯誤しておりあとがいっぱいついた
折り紙を娘が見つけ「なんだこれ?」「おかあさんは何がつくりたかったの?」といわれ撃沈。

娘に馬鹿にされないように母も日々勉強です。

抹茶ママさんの記事とっても活用させていただいております。



2010/04/28 10:13 | | edit posted by ちびまる子
8分割した短冊で5分の1!?

折り紙を取り出したものの、見当もつかず(^-^;

うむむ、ちょっと考えてみます!なんか楽しい~。

2010/05/06 12:45 | | edit posted by いづみ
さっきジェイをお昼寝させながら考えたんですが、

たとえば5等分するとき。

縦に8等分した折り紙を使うんだから…
短冊が8切れと考えると、
5等分は、8÷5で、1と3/5切れ。

一番の下の段でまずは1。
それに、すぐ上の段のうちの3/5をくっつけます。

そこで、この分割したい段に、横の辺の8等分した目盛りを定規のように使うことにして、5つ分を1段の幅に斜めに当てて、5分の3の線が通るべき点を見つけます。そこに、最初の8等分と平行な線を引けば、折り紙全体では、この下部分が5分の1になるはず。

と、こんな感じでどうでしょうかっ?(ややこしい説明ですみません(^-^;)
2010/05/06 15:59 | | edit posted by いづみ
ちびまる子 さんへ
コメントありがとうございます♪お返事が遅くなってすみませんでした。

わわ、ちびまる子さんの長男君もついに幼稚園入園ですか!早いな~。
ここでいっちょ、ちびまる子さんもブログに参戦してみてはどうでしょう!?(笑)

>今回の記事の折り紙の五分の一と七分の一をどうやって作っていいのか分からないのでお時間のあるときにでも教えてください。

折り紙で1/5と1/7を作る方法は、さきほど記事としてアップしてしまいました。
あの記事でおわかり頂けると良いのですが…。
2010/05/07 11:37 | | edit posted by 抹茶母
いづみさんへ
いつもコメントありがとう~♪

1/5と1/7を真剣に考えて頂けたようで、なんだか嬉しい。(笑)
言語優位のいづみさんと視覚優位の主人との、思考プロセスの違いを感じましたよん。

詳しくは記事を見てちょんまげ!
2010/05/07 11:44 | | edit posted by 抹茶母
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/356-1ec40f59
trackback
 
