
--:-- | スポンサー広告
-    -

 保育園のカラー帽子「13」



3歳5ヶ月。
保育園で年少さんになりました。
保育園における年少さんは、幼稚園における年少さんと違い、
「お兄さんお姉さん扱い」です。
子供たち自身もそのことを真摯に受け止め、少しずつ自立していきます。

その一つの例でしょうか。
年少さん以下のクラスでは、箱の中にあるカラー帽子を自由にとれますが、
年少さんでは、各自番号が割り当てられています。
抹茶の番号は「13」。
少々不吉な番号ですが、抹茶にはわかりませんので、ノープロブレム。(笑)

そのおかげか、「13」という数を理解できるようになりました。
10以上の数は難しいのですが、やはり「自分の番号」となると覚えます。
そして、すぐに「7番は○○ちゃん、11番は●●くん」と覚えていきました。
数も数字も身近であることが大事だな、とつくづく思った出来事です。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
06:54 | 算数
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/36-b1e78017
trackback
 
