スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 こどもの日

今更ですが、五月五日はこどもの日でしたね~。

我が家には兜も鯉のぼりもありませんので、毎年他所様の鯉のぼりを
抹茶と二人「あ~、こどもの日なんだね~」と眺めております。

昨今は住宅事情の関係か、我が家近辺で大きな鯉のぼりを見る事はありませんが、
GWは実家に帰っていたため、ご近所さんの大きな鯉のぼりも見られました。
田舎ではまだまだ大きな鯉のぼりが主流なんですね。
春風になびいて、本当に泳いでいるようでした。

田舎の大きな鯉のぼりを眺めながらこどもの日当日も過ごせたら良かったのですが、
残念ながら4日に実家から帰って来たので、当日は家族三人でささやか~に
楽しむことに。

こちらは子どもの日にちなんで抹茶が作った風車です。

CIMG1314.jpg

こちらは「ちゃんとくるくる回る風車って、どうやって作るの~」
という抹茶に、主人が作った風車。(私と違って仕事が丁寧だな!)

CIMG1315.jpg CIMG1316.jpg

他にも兜を折り紙で作ったりしていました。
ほんの数年前まで私が折ってあげていたのに、もう自分でさくさく折れるように
なったんだな~と、子どもの成長を感じますね。




さて、こどもの日といえばやはり、柏餅と菖蒲湯。
(ちまきは私の実家で食べる風習がなかったため、ピンとこない)

柏餅は頑張って手作りしようかな~と一瞬思ったのですが、
結局買ってしまいました。(笑)
抹茶は洋菓子より和菓子が好きなので2個もたいらげ、満足そうでしたヨ。

菖蒲湯の方は、せっかくなので、近場の銭湯に菖蒲が浮かんでいるかしら~と
出かけてみたものの、いつも通りでちとがっかり。
残念ながら、今年の菖蒲湯はナシとなりました。

ちなみに、抹茶はジジババからお小遣い(1,000円)をもらったので、
ハートキャッチプリキュアの塗り絵と身体に悪そうなグミと、
なぜか爽健美茶を購入。
「抹茶ちゃんのおもちゃや洋服を買ってあげて」と、
私に渡されたお金もあるので、今年はブロックスを買ってあげようかな~と思っております。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・(自閉症)へ
11:45 | 日常
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/361-e18dda7c
trackback
 
