
--:-- | スポンサー広告
-    -

 「フィンガーイメージ」で算数遊び、1~10

3歳5ヶ月。
「どんぐり倶楽部を主催されている糸山泰造さんのメソッドです。
フィンガーイメージとは

1 親子で目を閉じる
2 子供の指を2本、親の手で包むようにして折り曲げる
3 折り曲げた手を包むようにしたまま、曲げていない指を感じさせる
4 「曲げていない指を思い浮かべてごらん」と、曲げていない指の数を当てさせる
5 同様にして、様々な折り曲げパターンを繰り返す

(2~3歳なら、片手で「5」をイメージさせる方がおすすめです)

非常に手軽で簡単、かつスキンシップにもなるドッツ遊びです。
今でも、お風呂でリラックスした時などに、時折取り組んでいます。

目の前にある具体物を数えるのと、頭の中でイメージして数えるのとでは
同じ「数える」という行為でも、難しさが違いますね。
抹茶も、目を瞑って数をイメージする事はなかなかできず、
必ず指をちょこっと曲げて数えていました。
(最初は指折り算でも良いのだそうです。体感することが大事なんだとか)

抹茶にとってはいまだ難しい、このフィンガーイメージ。
これが完璧になれば、「10の合成、分解」も大丈夫だと思っています。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
07:03 | 算数
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/37-c345b8b5
trackback
 
