スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 生まれ持った気質

抹茶はスローテンポな子供です。
慎重で、神経質な面があり、警戒心も強い。加えて頑固。

持っているものを上げるとすれば、観察力と手先の巧緻性でしょうか。
ないものは、瞬発力と俊敏性。
過小評価は良くありませんが、保育士の先生方も遠巻きにおっしゃっていた事ですので
おそらく事実でしょう。
もちろん、これらの気質は、育っていくにつれ、変わるかもしれませんが、
可笑しいくらい主人にそっくり…

主人は単身赴任しているため、一月に1~2回しか帰って来ません。
環境という後天的な影響は、私と保育園が占めています。
それなのに、私から受け継いだのは外見のみなのです。(不細工でごめんね)
やはり、外見だけでなく、内面、気質にも遺伝てあるんだなぁ、と痛感します。

個人的には、もっと鷹揚に構えた方が人生楽しいというか
楽に生きられると思うのですが、これも抹茶の個性なのでしょう。
良い面、悪い面、全て物事は表裏一体です。
その事を常に頭の片隅に置き、抹茶を受け入れ、育てていきたいと考えています。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
07:00 | 娘について
comment(2)     trackback(0)
comments
「虹色教室」からやってきました。抹茶母さんのお子さんに対する姿勢を読んで自分を反省することしきりです。お恥ずかしいくらいです。息子の良さを知っているつもりで、でも親のエゴで押さえつけている気がしました。大切なことを教えて下さってありがとうございました。
2008/12/09 19:44 | | edit posted by ゆう
ゆうさんへ
コメントありがとうございます。

誰にだってエゴはありますから、たとえ「親のエゴ」があっても、
それを「親のエゴ」だと自覚しているなら大丈夫なのではないでしょうか。


2008/12/10 05:42 | | edit posted by 抹茶母
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/39-e2e2a794
trackback
 
