
--:-- | スポンサー広告
-    -

 モンテッソーリ風豆分けで算数遊び、1~50



3歳6ヶ月。
自宅にある物で揃えた、モンテッソーリ風の教具です。

・大きめの瓶に5種類の豆
・大きめの鉢
・細めの瓶×5
・透明鉢×5
・おたま
・ミルクピッチャー×2
・小豆だけが通るじょうご
・全ての豆が通るじょうご(ペットボトルで手作り)

大きめの鉢に5種類の豆を全ていれ、ひたすら豆分けをする遊び?
も自由にさせていましたが、この時は、細めの瓶に豆を10個ずつ入れてもらいました。

「1本の瓶にお豆が10個入っているね。その瓶が5本あるから、10×5=50だよ」
と伝えてみたところ…
やはり意味はわかっていないようで、きょとんとしていました。

それにしてもこの豆遊び、最近では全く触っていないので、もう「分ける」という作業に
魅力を感じていないのかもしれませんね。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

07:53 | 算数
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/49-40df4f06
trackback
 
