スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 「ハイタッチ算数」で算数遊び、1~20

3歳7ヶ月。
「ハイタッチ算数」と、私が勝手に名付けてしまいましたが、
「あなたの指と私の指、合わせていくつ?」という、定番の数遊びです。
この遊び自体は昔からありますし、目新しいものではありません。
みなさん気軽に取り組んでいらっしゃると思いますが、一応説明を。

仮に、抹茶が三本の指を立て、「3」を作ったら、
私は6本の指を立て、「6」を作ります。
合わせていくつ?と、問題を出しっこして楽しむ。
その他の組み合わせも試す。以上。

なぜ「ハイタッチ算数」なのかというと、抹茶が「7」、私が「8」などを出した場合、
お互い「パー(5)」が出ているので、ハイタッチして喜ぶ…というそれだけの理由…。
すみません、芸がなくて。でも、楽しいんですよ。

「5」と「5」で、先に「10」を作っちゃえ!という感覚を磨いて欲しいのですが、
繰り上がりの導入としては、正しくないような…(苦笑)
でも良いのです。お気楽家庭教育なので。

これは、今でも気が向いたときに、ゆるゆると取り組んでいます。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
07:41 | 算数
comment(2)     trackback(0)
comments
はじめまして♪
はじめましてm(_ _)m いづみと申します。
ブログ村の「モンテッソーリ」のキーワードからおじゃましました。

ここ数日、このブログを読むのが大変におもしろくて、もうすぐ読破してしまいそうです。抹茶母さんのスタンスには、共感するところが多いです。(最新のスピリチュアリティーの記事も、しみじみ納得して読ませていただきました。)あと、特に印象に残ったのは、泥だんごの話。絵本やおもちゃの紹介もたくさんあって、情報満載、読んで納得ブログですね(ってキャッチコピーみたい(^◇^;))。

ハイタッチ算数、とてもいいですね!6才の娘とぜひやりたい!と思ったのですが、な、なんせ、まだくり上がりまでも行っていないので(^◇^;;) いろんな数の手遊びを経て、ぜひここまで行きたいと思っています。

このハイタッチ算数を広めるべく?!自分のブログの中で紹介させていただきました。ご挨拶とご報告をかねて、コメントさせていただきました。
(古いエントリーへのコメントで失礼いたしました。)
2009/09/27 22:00 | | edit posted by いづみ
いづみさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
『モンテッソーリ教育を参考に』と、プロフィールに書いてある割には、
全くモンテの取り組みをしていないので、ズッコケてしまいますよね。
まぁ、心はモンテだ、ということでひとつ。(笑)

>情報満載、読んで納得ブログ
スゴイキャッチだ、ぶはは!
私の記事は、基本的に主観で書いているだけなので、テキトーこの上ないのですが、
読んで頂けるのなら嬉しい事です。

>ハイタッチ算数
いづみさんの記事を読ませて頂きましたが、非常に丁寧な内容で、驚いてしまいました。
いづみさんの記事を読むと、なにやら「ハイタッチ算数」がすごそうな感じがします。(笑)
記事にして頂き、ありがとうございました。
2009/09/28 17:42 | | edit posted by 抹茶母
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/52-4db1d9a4
trackback
 
