スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 ババ抜きで算数遊び



3歳8ヶ月。
お盆期間中、実家に帰省しました。
丁度、抹茶の従兄弟(長女8歳、長男は抹茶と同じ3歳)がいたので、
みんなでトランプ大会。
大勢いるだけで盛り上がりました。

3歳児二人は親と組んで、勝負です。
大人にとっては簡単なルールでも、抹茶にとっては難しく、脳みそフル回転。
随分集中していたと思います。
初めてのババ抜きでしたが、同じ数のカード同士を捨てる事ができました。
トランプの簡単なルールを理解し、何人かと一緒に遊べるようになったのが、この頃ですね。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
07:06 | 算数
comment(2)     trackback(0)
comments
こんにちは.
こんにちは.
いつも取り組みすばらしいですね.
息子は抹茶ちゃんと同じく年少なんでとっても参考になります.
何歳何ヶ月で何ができるようになったか・・・と記録してらっしゃるのですね.
私も記録しておかねば~と反省しました.
いま、ハイタッチ算数してるんですよ~.お買い物ゲームもしてみますね.
2008/12/19 20:46 | | edit posted by ママラッチ
ママラッチさんへ
コメントありがとうございます。
自己流の大雑把な取り組み?でも、参考にして頂けるなら幸いです。

>何歳何ヶ月で何ができるようになったか・・・と記録してらっしゃるのですね.
>私も記録しておかねば~と反省しました.

たしか、虹色教室通信でドッツ遊びが開校するときに、「子供の様子をメモする」
というようなことが書いてあったので、それに従った形となります。
そのため、「○○が出来るようになった」と同じように、「●●は出来ない」も
記録しています。
といっても、当時はブログを書く事を前提としていませんから、大雑把なメモ、
それなりに細かいメモ等、色々ですね。

これは、可愛い表情、ブサイクな表情等、色々ある、写真と同じ感覚かもしれません。
個人的には、メモを取る事で見えてくる物がある、と感じています。


2008/12/20 04:54 | | edit posted by 抹茶母
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/57-706f724d
trackback
 
