スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 「子どもの個性と学習タイプ 見極め講座」によると

以前、虹色教室通信で、なおみ先生は「子どもの個性と学習タイプ 見極め講座」
という記事を書かれていました。

1 自己流120パーセントの子ども
2 競争好き、負けず嫌い、することが効率的で利発な子ども
3 聞き分けの良い、素直で従順な子ども

このタイプの中では、抹茶は「自己流120パーセントの子ども」です。
記事では、さらに「自己流120パーセントの子ども」といっても、様々なタイプがいて、

a 神経質で慎重で自分のやり方へのこだわりが強い子ども
b 活発でおおらかで、自分のしたい事をいつも優先する子ども
c 習い事や学校ではとりあえず素直に従う、隠れ自己流120パーセントの子ども

がいる、とあります。
抹茶は、「神経質で慎重で、自分のやり方へのこだわりが強いタイプ」ですが、
「習い事や学校ではとりあえず素直に従う、隠れ自己流120パーセントの子ども」
という一面もあります。
小さな頃から保育園に通っているので、彼女なりの処世術なのかもしれません。

なおみ先生の記事では、「このタイプの子どもは、競争する事に興味がなく、
他人のする事を真似て学ぶ事が少ない」と続きます。
たしかに、抹茶はマイペース。
しかし、それは、周囲を気にしない、目に入らないことからくるマイペースさではありません。
どちらかというと、気にしすぎるあまり、周囲に付いていけないマイペースさです。

そのせいでしょうか、保育園では、登園後、園庭で外遊びをするのが日課ですが、
みんな我先にと園庭へ飛び出していく中、抹茶の走っている姿を見た事がありません。
「抹茶ちゃん、ほら、早くしないと遊ぶ時間がなくなっちゃうよ」
と先生が声をかけてくれても無視。(返事くらいして…)
ゆっくりゆっくり歩いたり、立ち止まったりしながら、じっと周囲を観察しているのです。
それは、お友達の洋服であったり、教室に貼られた新しい展示物であったりするのですが、
じっと見つめる抹茶の横顔を見る度、「この子を焦らせるのは厳禁だな」と感じます。

周囲からの働きかけによる一方的なインプットは向きません。
また、周囲との競争によるインプットも向きません。
おそらく、自分のペースを守ることが何より大事で、それ以外を受け付けることは
難しい子供なのではないか…と思います。
しかし、抹茶がその時に欲している知識や工夫を教えれば、その観察力ですぐに取り入れるので、
環境を整え、そっと後押しする程度がこの子を伸ばすのかな、とおぼろげながら考えています。

基本的に、インプット時期が長いため、「打てば響く利発な子」ではないのですが、
他の子と比べず、ゆっくり見守っていこうと思っています。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
19:07 | 娘について
comment(4)     trackback(0)
comments
リンクしていただきありがとうございました。抹茶ちゃんの個性に関する記事、面白く読みました。推測ですが、抹茶ちゃんは内向直感型の内向思考寄りの子ではないかな?と思いました。私や息子は抹茶ちゃんと近いタイプで、うちの娘は内向直感型の感覚寄りの子です。娘の場合、直感はビジネスチャンスをつかんだり、流行に乗ったりするのに役立ってますが、私も息子も高学年くらいから直感が思考を深める道具として、数学的センスのような形で働きます。
どうして抹茶ちゃんがこのタイプだと思ったかというと、トランプや百人一首で楽しく遊べていることがひとつです。感覚が優れていて、思考が劣等の子は、こうしたシンプルで背後の意味を推測することを求めるおもちゃで遊ぶのをいやがります。自分の作った工作物より、目に鮮やかで素材感のあるものに惹かれるんです。こうした違い、年齢があがるにつれてはっきりあらわれてくるので面白いですよ。
2008/12/24 09:19 | | edit posted by なおみ
抹茶母さんは、
抹茶ちゃんの個性を見極めていらっしゃるので、
いつも感心してます。

私は、まだまだ見極めきれてなくて
娘達から、
「あれれ?」な反応もかえってきます(笑)
焦らずがんばります!

園が冬休みに入って
(雨・雪・雷!の日ばかり・・・)
お家時間が長くなったので、
抹茶さんの遊び、
我が家でもやってみますね!
2008/12/25 13:11 | | edit posted by アニカママ
なおみ先生へ
コメントありがとうございます。

抹茶の性格タイプを見立てて頂いて、とても嬉しいです!
実は、このユングの性格論、以前、先生がADD~のブログで記事に
していた時から興味深く拝見しておりました。

コメント欄でお返事したかったのですが、妙に長くなってしまったので
近いうちに、もう一度記事にしたいと考えています。

今回、回線の調子が悪くて、ネットに繋がらない状態が続いていました。
コメントのお返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
2008/12/25 23:28 | | edit posted by 抹茶母
アニカママさんへ
コメントありがとうございます。

私だって、抹茶の個性なんて大して見ていないんですよ~。
現に、なおみ先生のお見立てと違って、私は、抹茶を「内向思考型」
だと思っていました。
このことは後日記事にする予定ですので、もしよろしければ
そちらもお読みくださいませ!

幼稚園は保育園と違って、一足早く冬休みですね。
時間もたっぷりありますし、アニカママさんなら、きっとお子さんたちと
素敵な取り組み(とくに作品作り)をするんだろうな~と思います。
同じ4歳の女の子を持つ親として、いつも楽しみに拝見しておりますので、
ぜひぜひ、ブログで紹介してくださいね。

今回、回線の調子が悪くて、ネットに繋がらない状態が続いていました。
(少し繋がってもすぐに切れてしまうのです…)
コメントのお返事が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。
2008/12/26 01:19 | | edit posted by 抹茶母
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/68-5a3f9c92
trackback
 
