スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 たまごっち人形で算数遊び、○から何番目?

3歳9ヶ月。
普段からできるだけ、「右から3番目のボタンを押してね」、「2番目に小さいスプーンよ」
などと声かけしていたのですが、イマイチ理解できなかったようなので、
あらためて「○から何番目?」をやってみました。
これは一年生算数の定番ですね。

 CIMG2328.jpg


抹茶の場合、「上から○番目」、「右から○番目」、「前から○番目」、を理解できても、
「上から○番目は下から●番目」、「右から○番目は左から●番目」、
「前から○番目は後ろから●番目」を理解するのは難しいようでした。
特に、「□から5番目は■から一番目」が苦手。

そこで、抹茶を先生役にし、私が答えることに。
質問は大好きなところが救いです。
何度も何度も質問に答える(私が!)ことで、抹茶も理解してくれるかな、
と淡い期待を寄せていました。

しかしながら、今でもこれは苦手ですね…(笑)

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
14:14 | 算数
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/75-4e650bb6
trackback
 
