スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 「ドッツカード」で算数遊び、1~10

CIMG2305.jpg

3歳1ヶ月。
炬燵の上に、1~10のドッツカードを置きます。
抹茶と私で炬燵の周りをぐるぐる走り、「3!」と言えば3を
「9!」と言えば9を取るカルタです。
お手製ドッツカードでも、公文のかずカードでも取り組みました。
公文のかずカードなら、ドッツ画面で遊んでも良し、数字画面で遊んでも良し。
取ったカードはひっくり返してそこに置いているため、結果的に数字と数、
両方見ることになります。

この「ぐるぐるカルタ」、抹茶は何度でもやりたがりましたが、腰痛持ちの私には無理で、
「今日はこれで堪忍して~」と、すぐに降参していました。
単純ですが、子供が楽しめる遊びなのでしょうね。
今でもたまに、「ぐるぐるカルタやろ~」と言ってきます。

3歳1ヶ月の抹茶は、
「具体的な数(ドッツ)さえ見えれば、1~10までの数を理解できるが、
10を内面化するには至らない」
といったところでしょうか。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
09:20 | 算数
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/8-a3e87b20
trackback
 
